強化E/G、T/Mマウントセット
for TODAY (JA4)




強化E/G、T/Mマウントセット
(全数 3ヶ所)
FM 2001-JA4-000

¥36750-
エンジン、ミッションマウントの強化という事にピンと来ない方もいると思います。
なんとなく、直接速さに関係ないような感じもしますが、本当はすごく重要なパーツなのです。

レーシングカーと違って、乗用車には快適性が必須です。  元々エンジンマウントが求められる
性能は、(室内に振動を伝えない)事がメインです。
ボンネットを開けてエンジンを吹かすと、すごくグラグラします。  実際に走っている時は空吹かし
の時よりももっと動きます。

何で強化する必要があるの?  これはスポーツドライビング時にはエンジンの動きがジャマを
するからです。  大きく言えば3つ有ります。

トラクション性能で考えると、エンジンのトルクがタイヤに伝わり、タイヤが路面を蹴った時に
反作用が必ず発生します。  その反作用でエンジンがグラグラすれば、その分トルクがロスになり
加速しない事になります。  アクセル、クラッチに対するレスポンスも曖昧になるので、ソリッド感が
出ません。  逆にマウントが良く動けば、ラフな操作でもエンストしにくかったりします。

駆動系の破損についてでは、ドラシャが折れた、ミッションが砕けた、という事を良く聞きます。
特にFF車のドライブシャフトについては、破損する話を聞く事が有るでしょう?  これはエンジン、
ミッションが過度に動きすぎて、ドライブシャフトのジョイント角度が許容範囲を超える事と、
上に書いた反作用がバイブレーションになり、タイヤがジャダーを起こして破損する事が多いです。
ドライブシャフト以外でも、ギヤが欠けたり、ミッション内が砕けたり…  この辺のトラブルは
マウントの性能に大きく関係します。
マウントをリジットにして、強化しすぎてもそれはそれでまたトラブルの元になります。

最後に操作性。  これは特にFF車についてですが、シフトリンクの手元はボディ側、相手は
エンジン側に有ります。  そう言う事は、エンジンがグラグラすると、シフトリンクのあるべき場所が
動いているという事です。  例えば、サーキットのあるコーナーだけは○速に入らない… こんな
事が有りませんか?  それはまさにマウントが原因。  手元は○速に入れてるんだけど、
実際のミッション側ではそういう操作が正しく伝わっていないのです。

また、LSDを入れている人なら経験があると思いますが、舵角の大きいコーナーでアクセルを
踏むと、ダダダダッ となるジャダー。  ジムカーナのサイドターンの後に良くなります。
これはタイムロスにもなるし、シャフトの破損にもなる。    マウントを強化すれば、ジャダーの
発生は相当抑えられます。 
(LSDが滑っている、ダンパーの伸び側が強すぎる)場合も別原因でジャダーが出ます。)
ボディ(特にアームの付け根)にクラックが有ってもジャダーが出ます。

一般的に売っている強化マウント(T○D、○限など)の物は競技に使える寿命は1年も有りません。
強化品ゆえ、劣化が早いのです。  個人的にはGA2でジムカーナをしている時は半年に1回
○限のマウントを交換していました。  交換後にはちゃんと差を感じられました。

以上の説明は、特に今回の商品説明ではありませんが、強化エンジンマウントの必要性などを
解説しています。   


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